DIY クロスペイント

2013/4/5

いつもスマホで「花粉予報」アプリをチェックしては、ショックを受けている今日このごろです。

こんにちは村田です。

 

 

さて先日、オフの日を利用して、自宅(子供部屋)のクロスをペイントしてみました。

実は人生初めての試み!

まずはマスキングから・・・

写真 2013-03-31 18 22 25

 

そしてペイント。淡いピンクにしました。(子供の希望により)

写真 2013-04-04 22 24 25

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のペイントでわかったこと。

<成功点>

1.意外と初心者でも簡単に塗れるという事。

ローラーやハケ、バケツなど、道具をちゃんとしていれば綺麗に塗れます。

(まあ、よく見るとムラはありますが・・・そんな時は家具で隠してしまうのです。フフフ)

 

2.薄めの色を選んだ事。

そのホームセンターでは塗料の色を調合してもらえるため、カラーバリエーションが豊富。好みのカラーでペイントができました。色選びの際のサンプルは小さすぎて、

「あ、この色いいいかも」

と思っても、実際に塗ってみると範囲が広すぎて圧迫感が出てしまう。

サンプルで好みの色があれば、ワントーンかツートーンくらい薄めの色を選んだほうが、よりイメージ通りに仕上がります。

(少なくとも私はそうでした。)

 

<失敗点>

1.マスキング命!

マスキングをおろそかにすると、塗ってる間にテープが剥がれて、巾木などが汚くなりました。

かと言って手も塗料だらけのため、途中で手直しがしずらいのなんの。

マスキングはしっかりと広めに貼る。鉄則でした。

2.服がだいなし・・・

 

あとしゃがんだ時に髪の毛に塗料がついてショックでした。ハハ

 

以上、クロスペイント報告でした。

 

子供部屋は予行演習のつもりでしたので・・・

次回は本番!リビングのテレビ側のペイントに挑戦します!

 

 

コメント投稿

上に戻る